旅行とご飯と時々観光blog

最高の体験が出来たホテル・レストランを紹介するブログ

【東京 ランチ おすすめ】オススメの高級ランチ:會

ホテルやレストラン巡りが大好きなので、定期的に最高!と思えたホテルやレストランについての記事をアップしていければと思っております。

◆紹介

今回紹介させていただくのは、

東京會舘の地下にある最高級レストラン

TOKYO KAIKAN-會-

を取り上げさせていただきます。

f:id:naonaokurokuro:20210221204710j:image

皆さんは東京會舘を訪れたことありますか?

こちらはウエディングや懇親会などで利用されることが多く、大変歴史がある建物です。

最近リニューアルされたことで、最高に美しくて品のある建物へと昇華されました。

この建物の中にある鉄板焼レストランが「TOKYO KAIKAN 會」です。

◆メニュー

今回は吉祥コースでランチをいただきました。

f:id:naonaokurokuro:20210221205345j:image

10,000円程度で、旬のお魚もお肉もいただける素晴らしいコースです!

先付

f:id:naonaokurokuro:20210221205618j:image

帆立貝

f:id:naonaokurokuro:20210221205756j:image

本日の旬魚
f:id:naonaokurokuro:20210221205738j:image

會サラダ
f:id:naonaokurokuro:20210221205804j:image

和牛サーロイン
f:id:naonaokurokuro:20210221205759j:image
f:id:naonaokurokuro:20210221205735j:image

ガーリックライス 味噌椀・香の物
f:id:naonaokurokuro:20210221205748j:image
f:id:naonaokurokuro:20210221205752j:image
デザート(チョコフォンデュ)

f:id:naonaokurokuro:20210221205742j:image

◆感想

特に感動したお料理は、帆立貝とサーロインです!

帆立貝のバターソテーに関しては、絶妙なソテーによって半生に仕上げられた帆立の食感が素晴らしいです!また、香草の香りが付加されたバターソースは芳醇で帆立と絶妙に合います!

サーロインについては、想像しているよりもカリッ!ジャワッ!と濃厚な脂の旨味を感じることができます。ガーリックや薬味、ソースがあるので、そちらを全て堪能することをお勧めします。全て美味しいんです笑

f:id:naonaokurokuro:20210221220306j:image

ちなみに、ガーリックライスですが、見ての通り外をカリッと仕上げてくれてます。

f:id:naonaokurokuro:20210221220923j:image

これは東京會舘流だそうで、私の担当をしてくれたシェフがずっと東京會舘に勤めていたからこそのやり方だそうで、帝国ホテルやニューオータニなどのホテル内レストラン出身の方はこういった焼き方はされないそうです。

私は今回初めて鉄板焼を経験しました。20代で行くのは早いかなぁとか思っていましたが、シェフとのお話もお料理も最高だったのでもっと早く経験しておくべきだったなぁと思ったくらいです。

最高の食事はやはり最高のレストランですべきなんだと思いました。

以上、東京會舘-會-の紹介でした!

 

鰻の名店:うな菊についての記事はこちら!

グランドハイアット東京に関しての記事はこちら!

ホテルインディゴ箱根強羅に関しての記事はこちら!

コンラッド東京に関しての記事はこちら!

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町に関しての記事ははこちら!